TravisJapan単独公演感想文〜PLAYZONE2017〜

久々のブログ更新します らゆと申します。

単独公演が終わってからもう2週間以上が経過し「夏の懐古ももうそろそろしつこいよ」という流れの中、今更ブログ更新とかなんなんだという感じですが、今年の夏は絶対に忘れたくない8月だったので、後の自分のために文章書き起こしておこうと思います。

 

まずはセトリごとの曲の振り返り

トラジャ公演は初日とその後の公演でセトリ変更があったので、今回は最終公演の時のセトリで振り返り。最後の公演から20日以上経ってから書き始めてる上に、絶対に思い出フィルターかかってるし忘れてる所も多いのでざっくりと書いていきます。

1.仮面舞踏会

トラジャといえば!!マッチ曲でしょ!!と言わんばかりの始まりの曲。イントロだけでテンションが上がってしまう。全員が白スーツ姿で出てくるのカッコよすぎた。

2.ギンギラギンにさりげなく

この曲もトラジャといえば!の曲。少クラでは6人バージョンだったのが7人のフォーメーションで見れて嬉しかったなぁ

3.青いイナズマ

 青いイナズマは朝日がゲッチューいう度に\フゥ〜/っていう歓声が起こっててとても面白かったです。クルクル動くフォーメーションよくぶつからないなって毎回思ってた。

4.夏の王様

この曲で初めてメンステから移動してバクステ側にきたりするんだけど、なんかもう可愛いが溢れすぎてる曲だった。曲の途中で7人がメンステの中央にぎゅっと集まってそれがモニターに抜かれるんだけど、それが本当に本当に可愛くてこの光景がずっと続けばいいのにって思った。この夏で大好きな曲になりました。

5.LOVE YOU ONLY

これは言わずと知れた名曲だけど、まさかトラジャ単独公演で\オンリーユー!!/叫べると思ってなかった。有難い選曲

〜MC〜コール&レスポンス

Jr祭りの時からずっとやってる名前呼べるコール&レスポンス。好きな子達の名前をだれにもはばからずに叫べるって本当に大切。ずっとやり続けてね。

6.まいったネ今夜

これは宮近さんのソロ曲なんだけど、めちゃめちゃ強い。チョーカッコイイ。赤いサスペンダーが素敵な衣装。踊りが屋良君のプレゾンそのままで本当に尊敬してるんだなっていうのが伝わってきた。このまいったネ今夜を見た時に、宮近さんはジャニーズを引っ張っていく人になるんだろうなって感じました…。

7.運命の人

プレゾンからのナンバー。ここら辺記憶が曖昧で申し訳ない…。7人全員でスタンドマイクで歌ってたんだけど、なんかTravisJapan皆歌上手いな…?って思った曲。

 8.出逢えるまで

これもプレゾンからのナンバー。私はDVDでしかプレゾン見たことないんだけど、この曲ほんとーーーに好きで、今回の単独で聞けて超絶嬉しかった。玉虫色の衣装もキラキラ光ってて、オリ衣装の本気を見た。最後に階段上がって中にメンバーが入っていく中、最後に美勇人さんがワンフレーズ歌うんだけど、とっても儚くて素敵だった。

9.夢のハリウッド

波のザザザッって音から始まって金管の音が鳴り響いて始まるんだけど、トラジャらしいSHOWっぽいとても素敵な曲。タップにステッキにTravis器用Japanです。初のオリ曲本当におめでとうございます。

10.Crazy about you

美勇人さんのソロ曲。いや、森田美勇人さんカッコよすぎるでしょ…。初日に見た時かっこよ過ぎて鳥肌とまらなかったし、歌が上手かった。これ照明もめちゃくちゃ凄くて緑のレーザーがくるくるひゅんひゅん飛び回ってる中美勇人さんの超絶ダンス。なんかCG見てるみたい、現実じゃないみたいだった。

11.時を刻もう

如恵留さま作詞・作曲の弾き語りの曲。この最中オタク達が皆ペンライト赤にしてて、会場全体が真っ赤でとっても綺麗だった。「一緒に時を刻もう それなら怖くないでしょ」の歌詞胸にズンとくる。トラジャと一緒に時を刻みたいよ…刻ませてくれ… 。

12.Air

弾き語りの流れからのえる様がピアノ弾きながら歌い出し。Love has never gone babyの声がとても綺麗だし凄く響く。やっぱり歌が上手いなぁ。その後メンバーが1列になってすっと一輪のバラを差し出しながら大サビ歌うんだけど、あの演出考えたの誰なんだろう?冷静に考えてめっちゃキザじゃない?メンバーからファンへのプロポーズみたいで素敵だった。

13.雨

この曲はしめちゃんがコンテンポラリーダンスを踊ってて、ちゃかちゃんうみちゃん朝日がマンションに入って歌ってた曲。演出・構成・振付はしーくん!!この曲本当に好きで、この夏アツくなった10曲の中の1つになった。宮近さん歌い出しの「隣にいないスマイル」がとっても柔らかい声で、聞いてるだけで悲しくなってしまう。最後にしめちゃんが歌った大サビの「今更なんでなんて 言わないよ」の所は、一音一音言い聞かせるみたいに大切に歌ってて、ここでも泣きそうになってしまった。しめちゃんのダンスの表現力の強さは言わずもがな。これをしーくんが振り付けたって本当に凄い。しーくん演出の才能凄いよ。この曲は照明本当に好きパート2でもあって、マンションの縦の線を使って青い光がスッて流れてるし、レーザーみたいな白い光の束がリズムに合わせてまさにサアッと"降ってくる"し、大好きだったなぁ。この照明もしーくんが考えたのかな?天才かな?

14.Let it BURN×Face Down remix

これめちゃめちゃかっこよかった……!!このリミックス本当に超本気のリミックスで凄い上手かった。これをメンバーが作ってるんだからまた凄い。天才川島如恵留様…。知ってたな…。これまた照明が好きパート3なんだけど、なんと言っても舞台上の幅をうまく使った、奥行き感のある演出だった。語彙力がないから上手く説明出来ないんだけど、キントレの全曲の中で一番好きな照明演出だった。最後7人が階段の真ん中に集まってWe're TravisJapanって言うんだけど、そこも逆光みたいになっててシルエットがバンって浮かびあがるの。とんでもない強さを感じた。

15.one chance

さっきのリミックスでカッコよすぎて動悸止まらないのに、デーデデデッデッデってイントロ始まって、初日はもう何が何だか分からなかった。歌詞が今のトラジャとぴったりあってるなと思って聞いてたな。青山プレゾンのショースタイル出身だけど、ワンチャンみたいな今風のカッコイイ曲も超カッコよく出来るんだよ!!って宣言された曲。TravisJapanめちゃめちゃアップデートするやん…!

16.TJ-Calling

リミックス、ワンチャンとかっこいい曲が続いてたのに打って変わってとっても可愛い歌。初めは全然できなかったコール&レスポンスも回を重ねる毎に揃い始めて、オーラスとかめちゃめちゃ揃ってたのに感動。トラジャ担皆で深夜練した成果が如実に現われてました。

17.いいね!

この曲はバクステにくるお手振り曲なんだけど、見学がいるとそことの絡みが毎回可愛い!いいね大会も凄い好きだったなー。閑也の黒髪?\いいね!/

〜MC〜

TravisJapanのMCって皆自由でフワフワしてて個人的にめちゃ面白いなと思う。すぐ歌っちゃうし。前まではMCだとちゃかちゃんが頑張って回してるイメージだったんだけど、今回思ったのは朝日もMC回せるんじゃない…?裏MCしてたのは最年少だったな。

 18.Dreams come true

私の覚え違いだったらあれなんだけど、初日はこの曲モニター付いてなかったよね?多分セトリが変わった事でその後の流れ的にモニター使ったのかな?でもモニターあったのめちゃめちゃありがたかった。この曲はのえる様が振付を考えたんだけど、怒涛の如く変わっていくフォーメーションがとにかく凄い。カメラマンもそれが良く見えるように引きで撮ってくれてる構図が多くて、愛を感じました。

19.真夏の夜の花

この曲からまたプレゾンナンバーが続く。これも本当に好きな曲。トラジャはなんて悲恋の曲が似合うんだ。落ち着いた雰囲気でTravisJapan歌が上手いなと改めて感じた。真夏の夜の花は個人手にうみちゃんの歌の上手さがめちゃめちゃ分かる曲だと思う。

20.We'll be Together

上からミラーボールが出てくるんだけど、We'll be Togetherとミラーボールの親和性凄い…!タキシードとミラーボールとピンスポで、この曲が初めての踊らない曲なんだけど、踊らなくてもすごいカッコイイ。「戸籍謄本は青山劇場」は伊達じゃなくて、一気にコンサートから舞台に早変わりする。大円団の舞台のカーテンコールみたいな、終わりを感じる素敵な歌。

21.どうなってもいい

プレゾンナンバー。We'll be Togetherでしんみりしちゃった気持ちをガツンとあげてくる。まだまだこんなもんじゃないとトラジャの本気とプレゾンへの誇りを感じた。

22.It’s BAD

この曲をプレゾンナンバー。「今夜も Mr.Rainy Day」の所、別に振りを一緒にやるような曲じゃないのにオタクも一緒に振付やっちゃうの、担タレみあってとっても好きだったな。

23.Guys PLAYZONE

プレゾンナンバーからの本編最後の曲。初日にこのイントロがかかった時の悲鳴と歓声とんでもなかった、鳴り止まなかった。自然発生した手拍子からトラジャ担の青山劇場への崇拝具合が伺えた様な気がする。約1時間半ほぼずっと踊り続けて疲労半端ないだろうに、最後に一番辛いであろうガイズ持ってくるなんて正気の沙汰じゃ無い。私がトラジャメンバーなら企画会議の時に絶対止めてる。それでもガイズを持ってきた、ガイズを踊ろうと決めた決意が熱意が凄い。この曲は7人全員踊りながら顔に余裕がなくて、命削りながら踊ってくるのが伝わってくるの。それに応えるようにオタク達の\Guys PLAYZONE!/の声も大きくなって、また相乗するようにメンバーのダンスもはげしくなって、あんなオタクとメンバーの魂のぶつけ合い絶対に忘れられない。最後Hey you Guys!\Guys!Guys PLAYZONE!/で幕がバンッと降りてきて、7人の拳をあげたシルエットが白いカーテンに浮かび上がるの、今思い出しても鳥肌が立って泣きそうになる。 

〜アンコール〜

24.Don't You Get It

ふざけ倒してるのにそれでもダンスが揃うTravisJapanさん凄い。トラジャのコミカルでキャッチーな所が全面に出てるとっても好きな曲。

〜Wアンコール〜

25.Supernova

本編でずっっと踊りつづけて、アンコールでも踊って、Wアンコールでやるのが会場をぐるって回るようなお手振り曲じゃなくて、supernovaで超絶ガシガシ踊るの、ダンスに誇りを持ってるんだなって強く感じた。\ガマンできなーい!/のコール&レスポンスとか1回もやったことないのにオタク達の声がめちゃめちゃ揃ってて、会場全体がまた一つになった瞬間だった。

 

この単独公演の前までは、実はTravisJapanのことを応援してるのが少し辛くて、今のジュニアの状況とかこれからの事とか、何だかモヤモヤする事が多くて、なんでこんな苦しい思いしながらアイドル応援してるの?って思ってた。でもこの夏、この単独公演でTravisJapanの決意とか誇りとか成長とかいろんなものを見たような気がして、やっぱりトラジャ大好きだな、トラジャを応援してて間違いはなかったし、これからも応援し続けたいと改めて思い直した。この公演入って良かった!やっぱり生のアイドルの力は凄いね!

このタイミングでグループの出生であるプレゾンをなぞったような公演はどんな意味なんだろう?どんな意図でこのセトリを組んだんだろう?考えたら限りがないし、私はメンバーじゃないから真意なんて分からないので、ここでこうじゃない?とかああじゃない?とかは言わないけど、この公演がとんでもなく素晴らしいコンサートで、美勇人さんが言ってたみたいに奇跡のコンサートだったことは確かだよ。

 

この3日間7公演がTravisJapanの未来への第一歩になって欲しい。PLAYZONE復活へのきっかけになって欲しい。TravisJapanメンバーへの自信になって欲しい。そう思った単独公演でした。

 

皆、盛り上がっちゃっていいのかー?!

\\さんせーい!!!//

この円陣めちゃめちゃ可愛くない?いつまでもこの掛け声が幸せに響きますように。