Summer Paradise 2019 TravisJapan単独公演①

トラジャのサマパラ今年も行ってきました。忘れないうちに自分のために備忘録と感想文を。

 

セトリ順にいきます。

 

1.Dance with me 〜Lesson 1〜

開幕DWMだ〜!やったね〜!明るくて、TravisJapanっぽくて、みんなが分かって、声の出せる曲。今年のサマパラで2番初披露、しかもその振り付けは我らがコレオグラファーことしーくんらしいのでほんますご。

 

2.YES! I SCREAM

キスマイさんの爽やかな曲。初めて聞いた時に、オリンピックとかサッカーワールドカップとかのタイアップの曲なのかな?と思った感じの曲調。はじめと終わりの方で拳突き上げるのが楽しい。

こういう曲、エンディングの方に持ってきてエモさ出す方法もあっただろうに、冒頭に持ってきてるのは斬新だな〜と思いました。爽やかで明るい、勢いのある"はじまり"を感じるめちゃナイスセトリ!

 

3.YSSB

カッコイイ〜〜〜〜〜!!!セクシ〜〜〜〜!!!フゥ〜〜〜〜!!!

今年の横アリでの演出に続いて、モニターを使ったアピールが上手い。個人的にこの曲は気合い入れて見てないと頭が?????????ってなったまま終わるので気合い入れて見てます。

YES! I SCREAMから→YSSBへの曲間の繋ぎが大天才、テンションの流れを壊さずに全く別の雰囲気の曲に繋げているのがすごい。ここの部分に限らず、TravisJapanのコンサートは曲間の繋ぎが大天才な事多いんですけど!!

 

4.BOUNCE GIRL

申し訳ないんですが、YSSBの衝撃にやられてしまってあまり記憶にない!

7人でグラスショット乾杯してウェ〜イ!みたいな振りがあった気がする。すごい好き。

 

5.Unique Tigers

新曲!メンバー紹介ラップ!待望の!初めて聞いた時にあまりのエモさと良さにひっそり泣いてしまった。キモ・オタなので。

歌詞のたたき台を松倉くんが作って、振り付けをしーくんと宮近くんが作ったそうで、ここでもTravis クリエイティブ Japanである。歌詞も振り付けも細か〜い所に沢山小ネタが詰まってる感じがして、とても「愛」です。7人ひとりひとりを見る+全体像がみたいので最低でもあと目が14個欲しい。

イントロでなんかアメコミ風?宇宙風?なロゴが出るのが可愛いし、虎が吠えてるのが聞こえるのもいい!てかタイトル、Tigerが複数形なのがもう良いよね。

 

6.Happy Groovy

ハピグル大好きマンなので歌ってくれるだけで嬉しいんだけど、この曲はムビステに乗りながらガチで踊って歌ってるので本当にすごい。みんな怖くないんだろうか?ムビステに乗ってより近くで見れるからこそ、コールで声が出てるのが聞こえて嬉しそうな顔がよく見える〜!会場の真ん中にくることで全体をあっためてる曲。

 

7.FUNKAFULL FUNKAFULL

この曲初めて聞いたんですけど、TravisJapanにめっちゃめっちゃに似合う!ファンク踊ってるTravisJapanってなんであんなに至高なんですかね〜〜〜!!剛くんのソロの曲だということで、松倉くんの提案なんだろうなとほぼ確信しています。

踊りながらメンバー同士で目配せしたり頷きあったり、フゥ〜!とか、イェー!とか声出して踊ってるので本当に楽しそう。見てるこっちもすごい楽しい。ペンラとか置いて普通にライブハウスみたいに踊りたくなる。

 

8.君の瞳の中に見えた丸くて青い星 (中村海人ソロ)

うみちゃんのソロ!めちゃめちゃに良かった〜。これだけでブログ一本書ける。ムビステにスタンドマイク1本、裸足で踊る姿は、服装と容姿が相まって天使が見えているのかと…!うみちゃんの柔らかくて綺麗な、儚くてすっと消えてしまいそうな部分が惜しげも無く表現されているのがたまらない。

指揮棒を振るようなフリがあるんだけど、指揮棒を右に振って左に振って、そうすると後ろのメンステの壁もパッと右と左に光がともる所が大好き。うみちゃんカッコイイな〜と惚けながら見てると、ふとした時のコンテンポラリーダンスがバリバリ上手くてビビる。

 

9.Toxxxic (七五三掛龍也ソロ)

ワッチガナドゥフォミ〜って流れ始めて、一瞬何が何だか分からなかった。ただ、あ!めっちゃ強い曲だ!知ってるぞ!ってなりました。

全体的にピンク色の照明で、セクシーで大人っぽい。あれは「しめちゃん」じゃなくて「七五三掛龍也さん」。モニターが白黒なのも感情が読み取れない怖さ、みたいなのが表現されてるようで、世界観を作り上げるのが上手いな〜流石だな〜と思いました。

バックにはじめは宮近くん、如恵留くん、元太くん、後半から6人全員が着くんだけど、いやマジでTravisJapanはTravisJapanメンバーのことバックに付けられるの本当に贅沢だなと思う。

 

10.また今日と同じ明日が来る

前半の中で演出が1番凝っている曲!では?白い薄いカーテンみたいな?すだれ?みたいなのがかかって、そこにメンバーがシルエットで映し出される演出、なんとも粋だな…と思います。

モニターに窓と夜空が映し出されてるんだけど、すだれがユラユラ揺れてるからなんだか雨が降ってるみたいで、見てるだけでじわじわとした寂しさで胸が苦しくなった。雨が降ってる夜、狭くて暗い部屋で苦悩しているみたいな…。

アウトロから何かが吹っ切れたみたいに踊り出して、スポットライトがバンバンに点滅し出すのも、TravisJapanはひとつの曲の中での緩急の付け方が本当に上手い〜!!大好き。

 

「また今日と同じ明日が来る」は2018年の横アリ単独でもやってたけど、その時は今回みたいな物語チックな演出ではなくて、センターステージで"ダンス"として魅せていたから、このリメイクの仕方は本当に上手だなと思いました。so Crazyもそうだけど、1度やった印象的な曲をここまで別のイメージに作り上げられるのはクリエイティブさゆえ…!

 

11.Distance

白いすだれの真ん中が割れて、めちゃめちゃ強い7人が出てくる。曲調も相まって完全にご開帳〜〜〜〜!!!!!!!状態。しかも衣装チェンジもしている。すごくない?

フォーメーションがクルクル動いていて、7人全員に目立った歌詞割と目立つダンスのパートがあって、なんだかデビュー組の音楽番組でのパフォーマンス!って感じ。カメラ映りがすごい良い曲だと思う。

 

12.スキすぎて

かっこいいインストがかかってかっこよくジャケットを羽織って、いざどんなかっこいい曲が始まるんだろうな〜?と思ったら、ラビソビュリフォーイェーが始まるので、一瞬何が何だか分からなかった(2度目)。ただ勝手に動く手の振り、高まり出す胸、みんな大好きセクゾ曲をここで持ってくる強さよ。これがギャップ萌え、振り幅のでかさか…!

かっこいい曲をやると思わせといて〜〜〜??というお茶目さ、最高です。

松松、しめしず、うみのえちか、で言いよったり言い寄られたりしている所が可愛い。

 

13.Talk it! Make it!

ここに来てオリ曲きたー!可愛い曲3連チャンの中に自分たちのオリ曲を組み込ませることができる、これは本当に凄いことです。オリ曲下さったキスマイさんありがとうございます。

 

14.Chau#

これまた可愛い曲!Travis かわいい Japanがじっくりたっぷり見れるのが楽しい。このダンスの振りどこかでみたことが〜…?と思ってたらやはりご本家さんと同じ振りだそう!どうりで!

スキすぎて→トキメキ→Chauの流れ、何が好きってファンサタイムとかにせずに、3曲ともしっかりちゃんと踊ってるのが好き。

 

 

 

思ったより長くなったので一旦MC前のここまで!後半の曲の感想は②に!いつ書きあげるかわかんないけど…!